カンボジア・アフィリエイト寄付!!

アフィリエイト収入を通じてカンボジアに学校を建設するぞ!

ヨーロッパでの国境詐欺~日本人同士の旅行客が狙われる~

こないだヨーロッパ旅行に行った友人に帰国後に「どうだった?」と聞いたら、「危うくお金取られるか、事件に巻き込まれそうだった・・」と暗い返答が返ってきました。

f:id:fremantle:20160611155011j:plain

詳しく聞くと、、

 

その子は日本人の女性二人でヨーロッパに観光に行っていたのですが、

国境付近のバスの中で、検問の為バスが停車。乗客全員のパスポートが回収され、、全員バスで待機。。

しばらくすると友人のAとその友人Bが名前を呼ばれ、バスの外に呼び出された。

友人A「何かありました?」

現地人「国境を越えるのに必要なビザがない。これではこの先には行けない」

友人A「ビザ?旅行会社に何度も確認したけどパスポートがあれば問題ないはず。」

現地人「パスポートがあってもビザがないと通せない」

友人A「嘘ですよね?そんな物必要だなんて聞いた事ないし、、」

(強気なAはいろいろと反撃していた模様。。)

現地人「とにかくビザがないからこのバスはここで降りてもらう。どうしても今日行きたいなら300ユーロ(3万5,000円くらい)払えば特別に通してやる」

(すでにこの時は深夜)

友人A「そんなお金ないし。。。」

現地人「嫌ならここに野宿するのか?好きな方を選べ。ここでバスから降ろされて朝まで待つのか。お金を払うのか。」

友人A「。。。。」

友人B「わかった。本当に必要ならお金払う。日本大使館に電話するからちょっと待って。」

現地人「はぁ。。(ため息)もういいよ、行けよ」

 

 

という成り行きで結局お金は払わずそのままバスで目的地まで行けたようです。

どこの国でも同じような詐欺が多発しているようですのでお気をつけ下さい。。