カンボジア・アフィリエイト寄付!!

アフィリエイト収入を通じてカンボジアに学校を建設するぞ!

カンボジア 警察官による罰金という名のカツアゲ。。

日本にいると警官の優しさに感動します。笑

こないだは折り畳み自転車のハンドルが曲がってしまい。。たまたま近くにいたおまわりさんが直してくれました^3^

カンボジアでひったくりにあった後、被害届を出しに(証明書ないと保険おりないので、、)交番に行くと(トゥクトゥクドライバーさんが同行、通訳してくれました!)、被害届け書いてもらうのに5ドル、、もう1枚必要というとさらに5ドル、、

警察でお金取るんだーって驚きでしたが、書類関係は仕方ないですね。。^^;

 

でもカンボジアあるあるなのが、、バイクのスピード違反や標識違反、ノーヘルなどで呼び止められ、、「はい、5ドル」とか、ひどい時は「コーヒー飲みたい。俺たち5人いるから10ドルちょうだい」とか。。。”コーヒー飲みたいからお金ちょうだい”って。。。カツアゲ。。笑

もちろん人を見て値段がかわるので、日本人(というか観光客)は高めに言われます。。10ドルって言われても「5ドルしかない」というと「じゃあ5ドルでいいよ、、」となる事が多いようです。。日本みたいに点数引かれたり、、とかはないので、捕まっても罰金のみ。 

お金渡すと「ありがとう、気をつけてね」と言って帰してくれます。

最初はいろいろと衝撃ですが、、フレンドリーなカンボジア人はなんだか憎めません。。

ちなみに向こうではバイクの3人乗り、4人乗り、5人乗り、、よく見かけます。

何人乗れるんだろう。。

f:id:fremantle:20160402232523j:plain