カンボジア・アフィリエイト寄付!!

アフィリエイト収入を通じてカンボジアに学校を建設するぞ!

カンボジア支援に必要な金額

カンボジアに学校を建設するのに約300万~1000万かかると言われています。

もちろん建物の規模や設備にもよるのですが、水道や電気、ガスを通したり、机や筆記用具などの備品も必要となります。

f:id:fremantle:20160311115610j:plain

(↑これは私が孤児院に訪れた時の写真ですが、現地で子供たちと一緒に生活し、支援をしているスタッフの方々は本当に尊敬します。)

 

教師不足(お給料が安いのでみんな辞めてしまう。。)といわれている中で、学校を建てて無償で通えるようにしたとしても、その運営費(先生の給料や生徒の給食費)などの問題が出てきます。

そもそも学校に通えない子供は学校が遠いから行けないというよりも、働いてて(家族全員で働かないと食べて行けない)学校に行く余裕がないという家庭がほとんどだと思います。

 そんな家庭にいくら「教育が大事、子供を学校に通わせてあげて」と言ったところで無理な話なのかもしれない。。

ただ支援と言ってもお金を寄付するだけ、学校を建てるだけじゃ意味がない。

 

「釣った魚を与えるんじゃなくで釣竿を与えるべき。自分達で暮らしていけるようにサポートするのが必要な支援」だと尊敬する社長さんとお話させて頂いたことがありますが、本当にその人の為になる支援が大切だと痛感します。

ただの慈善活動で終わらないように、考えていかないとダメですね。

早くカンボジアに行きたいな。。