カンボジア・アフィリエイト寄付!!

アフィリエイト収入を通じてカンボジアに学校を建設するぞ!

カンボジアでパスポート再発行(ひったくりに遭ったよ。。)

カンボジア人の平均月収は100ドル前後と言われています。
日本円で1万円ちょっと。。。月収で???と驚きませんか??

物価は日本と比べれば確かに安いですが、家賃は現地の人が住む一般的な家で平均150ドル。
家賃だけで月収越えてるじゃん。。。
ちなみ光熱費も月50ドル程度はかかります(意外と電気代高いんですよ、、よく停電するのに。。)
そこに食費もかかるし、、

カンボジア人の友達に家賃高くない?どうやって払ってるの?
と聞いたら、「友達と数人でシェアして割り勘にしてる」と。。
2DKくらいのお家に4~5人で友達と一緒に暮らしてる人結構多いようです。

 

 

そんなぎりぎりの生活を送っている人が多いので、スリや強盗などの犯罪も多いです。実際、私がカンボジアに行った時は帰国日に空港に向かう途中のトゥクトゥク(バイクタクシー)で鞄をひったくられたし。。(ちゃんと鞄の紐をたすき掛けにして、鞄も正面に抱えてたけど、横から来たバイクの兄ちゃんにひったくられ、トゥクトゥクの上で鞄の引っ張り合いに。。紐が切れて持ってかれてしまいました)

f:id:fremantle:20160312144936j:plain


当たり前だけどパスポートがないと出国できない。。金曜日の夜の飛行機で帰国予定だったから大使館もすでに閉まってて土日は休みだし、、延泊して月曜日に大使館へ。。
「プリンター壊れてるんですよね。。ほんとは当日お渡しもできるんですが、、あさってまた来てください」と言われ、、パスポートって即日発行できるんだ!って驚きと、大使館でプリンター壊れてるって。。っていう驚きと。。笑

水曜日に再度大使館に行き、無事パスポートGET!

f:id:fremantle:20160312145220j:plain

カバン丸ごと持ってかれたので残ったのはお土産で買った倉田ペッパーの胡椒のみ!

そしてお化粧ポーチもなく、ほぼすっぴん。。笑