カンボジア・アフィリエイト寄付!!

アフィリエイト収入を通じてカンボジアに学校を建設するぞ!

カンボジアの消防!?

カンボジアでは火事がおこると(みんなかなり気をつけているので滅多に見ませんが、、)消防車が来ます!が、現地に着くと「How much?」と値段交渉が始まります。。"金ないなら消さないよ"が基本のスタンス><

もちろん街の人々は協力しあって自ら消火活動をします。。

 

f:id:fremantle:20160414210853p:plain

カンボジア人からこの話を聞いたときはかなり驚きました。。

日本だとありえないですよねT T

 

公共機関がお金に染まっているので、いつかの記事で書いたように警官によるカツアゲとか頻繁にあるし。。

私もカバンのひったくりに遭い、パスポートを再発行して帰国する時に、被害届書いてもらうのにも警察でお金を払い、空港でも「どうしてビザがないいんだ?何?ひったくりか、、仕方ないな、、50ドルでいいよ。。」とビザの再発行代金を取られ(そもそも入国ビザって20ドルくらいだったんだけど。。)とにかくお金を請求されます。。

 

 

でも、街の人はいい人多いですよ?カンボジアに行ったばかりでココナッツジュース(1ドル)を買った時に間違って2ドルを渡してしまい、屋台のお兄ちゃんに「お金多いよ!これ1ドルだから!」と返金されビックリしました^^;

f:id:fremantle:20160414211223p:plain

「私、カンボジアに住みたい」とカンボジア人に話したら「絶対日本の方がいい!カンボジアはいい国じゃないし、安全な国で暮らしな」とかなり止められたし、、。

ほんとにフレンドリーな人ばかりで、子どもたちの目はキラキラだし、人間らしいというか、、人の魅力に圧倒されました^^

日本に帰ってくるととっても安心感はあるけど、なんだか人が冷たいなぁと感じてしまう。。島人全員知り合い!みたいなあったかい土地に住みたいなぁ。。