カンボジア・アフィリエイト寄付!!

アフィリエイト収入を通じてカンボジアに学校を建設するぞ!

カンボジアの通貨 リエル

カンボジアの通貨にはリエル↓と米ドルが使われています。

f:id:fremantle:20160317214650j:plain

4000リエルで1$

普通に米ドルが使用できますが、セントは使われていません。

コンビニで2000リエルのジュースを買い、1$で払うと2000リエルおつりがきます。

初めて買い物した時は不思議な感覚でした。。両方の通貨が使われているので、リエルでもドルでもOKですが、1$で4000リエルなので、、、例えば100$をすべて1000リエル札で持つと札が400枚。。リッチになった気分です。笑

でもさすがにちょっと不便なので、、旅行の際は200-300$程度ドル札で持っていたら十分だと思います。(できればいくつかに財布を分けてた法が安全)

ちなみに私がシアヌークカンボジアのリゾート地)に行った際にビーチですれ違った白人のおじちゃんが「Fuc○ing cambodia!!! I've stolen 1000$」とめっちゃ怒りながら歩いていたのを思い出しました。。。汗

ビーチでスリに遭って1000$(11万くらい)盗られたらしい、、、カンボジア人からしたら年収並みだしね。。。あんまり大金は持ち歩かないようにしましょう。。